福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ

市大生(保育コース)の作品を展示しています その5

掲載日:2012年12月14日
 
 渋谷 清教授の授業「図画工作表現活動I(基礎)」で,教育学部保育コースの学生が作った作品を附属図書館で展示しています。
 
 
 『絵本のキャラクターを紙袋パペットで作る』
 
*図書館の絵本を題材にパペットを制作しました。
 学生は授業の中で,パペットを用いた人形劇を演じ,
 その後,パネルにパペットを展開しています。
 今回は,そのパネルを図書館で展示しています。
 
 


 
ちゅっ,ちゅっ!

紙コップと紙袋を使い,大きさの違いをだして、どうぶつの親子と分かるようにしました。6組の仲の良いどうぶつの親子をそれぞれ目立たせるために,背景の色を変えています。
 
 
 
 


 
はんぶんタヌキ

原画の雰囲気を出すために,同じように赤・緑の色紙を背景に使いました。長新太さんの思わず笑ってしまう絵本とあわせて楽しんでください。
 
 
どの作品も,身近にあるものを使っています。
実際の保育現場でも子どもたちの喜ぶ顔が見られそうな作品ばかりですね!
 
今回の第5弾の展示で,学生制作の「紙パペットパネル展示」は終了になります。
ご覧くださいました方々,ありがとうございます。
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp