福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ

フランスの子どもたちからのメッセージを展示しています

掲載日:2013年 1月 8日
 
フランスのサン・シール市の児童(レピュブリック小学生)から,平和への願いがこめられた折り鶴とメッセージが,大庭 三枝准教授と学生あてに届きました。
 
 
広島の被爆アオギリを題材にした紙芝居「そばにいるよ〜いっしょにあるいていこう〜」をフランスで実演・寄贈したことが縁となり,この折り鶴を贈られました。

こうした交流を多くの方に広く知って頂きたいとの想いから,折り鶴とメッセージを市大生が創意工夫を凝らして,模造紙B1サイズ4枚のパネル展示にしました。

 
 
 
大庭准教授の平和学習への取り組みについては,CiNii(論文情報データベース)で研究論文として公開しています。
 
フランスにおける紙芝居を活用した平和学習の試み
 
フランスの保育学校・小学校における平和教育実践
 
 
  
図書館入口正面に平和学習の関連資料とあわせて展示しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp