福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ

美術作品のご紹介です

掲載日:2013年 9月18日
 
附属図書館がある管理棟3階に今年度から設置されている美術作品をご紹介します。

1つ目は,附属図書館前の廊下に設置されている木彫 《飛翔》 です。

高さ180cmほどの女性像で,頭上を舞う鳥たちを見上げ,自身も両手を掲げて大空へ羽ばたこうとする様子が印象的です。

 
作者は,日展評議員で福山市在住の松岡則氏です。主に「青春像」をテーマとし,若い肉体が持つ「活力」「美しさ」「躍動」を彫刻で表現しています。

今までに福山市の公共施設へ作品が設置されており,福山市役所庁舎玄関横に《語らい》やローズコムに《ひととき》などがあります。また,日彫展・広島県美展・福山市美展の審査員といった公的な仕事も務めるなど,地域文化向上に尽力され,2012年には,地域文化功労者として文部科学大臣表彰を受賞されています。
 
 
 
 
2つ目は,エレベーターホールに設置されている絵画 《里への雪道》 です。
 
縦130cm×横160cmほどのキャンバスに,雄大な雪山の麓にある村への雪道が繊細なタッチで描かれています。

 
作者は,福山市在住の光風会員,松岡冨士則氏です。風景画のなかでも「雪」をモチーフに取り組み,神韻縹渺たる白の風景に惹かれ,厳しい冬の世界で人々が耐えて生きる情景を深く追及しています。

ほかの作品に 《寂寥》 などがあり,制作活動を精力的に続けながら,福山市松永勤労女性センター,東部市民大学の講師を務め市美展や県美展の入賞者を何人も育て,絵画の楽しさを広めています。
 
図書資料とともに,これら美術作品もお楽しみください。
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp