福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

ビブリオバトルを開催しました!

掲載日:2014年 10月 28日
 
2014年(平成26年)10月27日(月),3階多目的ホールにて,全国大学ビブリオバトル~京都決戦~地区予選会を開催しました。
 
 
今回の発表者は4名。ミステリや実用書など,それぞれがおすすめしたい本を持ち寄って発表しました。
 
大勢の方を前に緊張した様子でしたが,「みんなに読んでほしい」という思いの伝わる発表でした
 
 
しっかりと練られた構成や,小道具を使用したりなど工夫を凝らした発表もありました
 
 
 
 
 今回チャンプ本に選ばれたのは,垣木博貴さんが紹介した「僕が七不思議になったわけ」(小川晴央著)でした。垣木さんは11月3日(月・文化の日)に広島県情報プラザ(広島県立図書館)で開催される全国大学ビブリオバトル2014~京都決戦~中国Cブロック(広島・山口)地区決戦に出場します。
 
 

尾道市立大学の学生さんも観戦に来てくれていました。
尾道市立大学でもビブリオバトルを開催しているとのことで,京都決戦に向けての予選会に出場・観戦ができるとPRされていました。
 
 
 
 地域の方々にも数多くご来場いただきありがとうございました。
 
 
10月27日から11月9日は「読書週間」です。
ビブリオバトルを通じて,読書の秋を満喫する,新しい本との出合いがあったでしょうか。
そして,地域の方々や他大学との交流を持つ良い機会ともなりました。
 
   
 
 
 
 
   
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp