福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

第6回学生選書ツアー本の展示開始・
次回選書ツアー企画スタート!

掲載日:2015年 1月 30日
 
もうすぐ2月ですね!
試験やレポートに追われて大変だと思いますが,これを乗り越えれば楽しい春休みが待っています。
学習や息抜きに附属図書館へぜひお越しください♪
 
さて,附属図書館では,2014年12月に行われた第6回学生選書ツアーの展示を始めました。
 
   






選書した本と紹介POPです
参加者の皆さんの個性あふれるPOPは
見逃せません!
  
 
学生による選書ですので,身近で手に取りやすい本がたくさんあります。
貸出もできますので,ぜひご覧ください。
 
 
 
この学生選書ツアーは,学生サポーターによって運営されています。
今回の展示も,学生サポーター(展示班)が主体となって設営されました。
 
 2015年1月24日,本の展示活動のため選書ツアー参加者,学生サポーターが附属図書館に集まりました。
 
学生サポーターから説明を受け,本を展示するグループとポスターを作成するグループに分かれました。
 
   
ポスター作製中  POPの掲示方法も一工夫
 
完成した展示コーナーの前で一枚
この右隣には感想カードを掲示しています
 
 感想カードとは,展示期間中に選書ツアーの本を借りた方からの感想やおすすめポイントを書くものです。
 
  貸出手続きの際に感想カードをお渡ししますので,ご記入のうえ返却時にカウンターの職員にお渡しください。
このカードのメッセージを読むことで,さらに読書の輪が広がることを期待しています。
 
 
なお,今回の参加者が新たに学生サポーターに就任し,次回の学生選書ツアーの運営を行うこととなります。
展示作業後,新旧サポーターの会議が行われました。 
 
旧サポーターによる各班の活動報告を受け,学生サポーター活動の理解を深めたところで担当班を決めました。
班ごとに分かれて,旧サポーターとともに活動時の留意点や課題などを引き継ぎ,活動をスタートさせました。
 
 
熱い思いを胸に活動内容について
説明しています
 新サポーターも真剣なまなざしです
 
 
今後も,学生サポーターの活動にご注目ください!
 
 (学生サポーター・展示班)
 
 
これまでの学生サポーターの活動(第6回)
[学生限定]第6回学生選書ツアー 参加者募集!
第6回学生選書ツアーを開催しました!
 
 
 
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp