福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

第10回学生選書ツアー 参加者募集中!!

掲載日:2016年 12月6日
 
 
福山市立大学の学生のみなさんへ
 
学生サポーターからのお知らせです。
 
来年も学生選書ツアーを開催します。
選書ツアーとは,書店で直接,附属図書館に置きたい本を学生自ら選ぶことができる企画です。
福山市立大学は,全国でも珍しく,その活動を「学生」によって,企画・運営をしています。
学習や研究に役立つ本,自分ではなかなか買えない本を,書店で実際に手に取って選びませんか?
 
 
 ↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓
 
 
 ◇ 説明会 ◇
 


「どうすればいいか分からない」なんて人でも大丈夫!安心して参加して下さい。
事前説明会では,学生サポーターが当日の流れを丁寧に説明します。


   
  本屋さんで本を選んだ後につくる紹介用POPやポスターの見本も見られます。
   
 ◇ 選書ツアー当日 ◇ 
 
実際に大学の近くの書店に伺い,本を選びます。 
   
まず,本屋さんの前に集合して,学生サポーターからの説明を聞きます。
   
写真をパチリ♪
   
みんなで記念写真を撮ったら,選書ツアー開始!!
   
附属図書館の蔵書と,かぶりがないかOPACで検索します。
   
本が決まったようです。
←すごくいい笑顔!
   
学生サポーターも本を選びます。
   
アンケートを書いたら,お疲れさまでした。
   
前回のツアーで選ばれた本です。
本当にいろんな本があって,自分では手に取らないジャンルの本も知れる機会です!
   
   
◇ 展示活動 ◇
   
自分が選んだ本を紹介するPOPをつけて,選書された本たちを附属図書館に展示します。
 
学生サポーターやツアー参加者が集まって,選書本をたくさんの人に見に来てもらえるよう,大きなポスターを作成中!
   
選書された本やポスターを協力して展示します。
   
POPはこんな感じで使われます。
   
展示コーナーが完成!
   
次のサポーターへの引継ぎを行います。
   
以上が,選書ツアーの流れでした。どうでしたか?ちょっと参加してみたくなりませんでしたか?
現在,参加者を大募集中です!みなさん,ぜひ一緒に図書館をつくりましょう!
学生サポーター一同,ご参加をお待ちしています。 
   
ポスター 申込用紙
  
 
 
 《 第10回 学生選書ツアー 概要 》
 
開催日時  1月17日(火) 13:10~16:20
 1月18日(水) 13:10~16:20
 1月19日(木) 13:10~16:20

◎この日程では難しいが,参加したい学生は相談してください
◎複数日の参加や開催期間中,参加日以外の下見もできます
 ※ただし,選書出来る冊数は10冊までです。
開催場所  啓文社ポートプラザ店(入船町3丁目1-25)
募集期間  12月6日(火)~12月15日(木)
参加方法 ◎附属図書館カウンターでの申込み
 …申込用紙に記入し,附属図書館カウンターへ
  提出してください
 ※申込用紙は,附属図書館カウンターにあります
説明会  1月10日(火),1月11日(水),1月12日(木) 12:20~
 附属図書館内 グループ学習室にて
        (11日のみ図書館長室)
 ※申込みの後,冬休みを挟みますが必ず参加してください
展示作業日  大ポスター等の作成と選書本の展示作業を2月中旬及び
 3月末頃に二日間に分けて予定しています
その他  申込用紙(裏面)に記載の注意事項をよくお読みください
お問い合わせ  学生サポーター b15u0044@fcu.ac.jp
 附属図書館カウンター lib@fcu.ac.jp
 
 ※選書ツアー参加者のみなさんには,次の選書ツアーの学生サポーターとしての活動をお願いしています。
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp