福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

*展示のお知らせ* 読書習慣をつけよう!(11/7〜11/24)

掲載日:2017年11月15日
 
 
 
 
10/27から11/9まで,読書週間でした。
終戦の2年後の1947(昭和22)年,まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき,「読書の力によって,平和な文化国家を創ろう」と,出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ,そして新聞や放送のマスコミも一緒になり,第1回「読書週間」が開かれました。
 
読書週間は終わりましたが,附属図書館では,1年中読書を薦めています!!
 
みなさん,本を読んでいますか?
読売新聞社が読書週間を前に実施した全国世論調査では,この1か月で本を読んだことがあると答えた人は52%,1冊も本を読まなかった人は47%でした。
(読売新聞2017年10月31日付朝刊)
 
「趣味は読書」と聞くと,漠然と良いイメージを抱くと思う人が多いと思いますが,具体的にどんな良いことがあるのでしょう。
 
☆語彙力が増える
☆書く力がつく
☆脳が活性化する
☆視野が広がる
☆コミュニケーション力がアップする
 
などなど,読書にはたくさんの効果があります。
そして,ストレス解消にも効果的です。
イギリス,サセックス大学のストレス解消の研究によると,次のようにストレス軽減効果が得られるそうです。
 
読書68%
音楽鑑賞61%
散歩42%
ゲーム21%
 
(参考: 樺沢紫苑(2015 )『読んだら忘れない読書術』サンマーク出版)
 
読書がストレス解消効果No.1!すごい!
しかも驚くことに,6分間でその効果は表れたそうです。
10分弱くらいなら,読書できそうではないですか?
通学時間や授業の空き時間,眠りにつく前などに,ちょっと読書してみませんか?
 
図書館には,学部に関連した専門書のほか,読書に関する本や,図書館活用術,
小説や名言集など,さまざまなジャンルの本がそろっています。
たくさん本を読んでほしい!というのが本音ですが,
少しずつでもよいので,いろいろな本に触れてみてください。
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp