福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

*展示のお知らせ*蛍光タワーがやって来た!(7/23〜8/7)

掲載日:2018年 7月30日
 
オープンキャンパスの期間中に「都市経営学部 都市経営学科 教育研究内容展示」で話題を集めた蛍光タワーが,製図室から図書館に移動して,来館者の注目を浴びています。
蛍光タワーのコンセプトは『Another Angle』(別の視点)。「ポストイットを貼るのではなく,普段とは別の使い方をしてタワーをつくる。普段身近に感じているものも,視点を変えることで新しい発見につながる」という思いが込められています。
ポストイットの使用枚数は約18,000枚です。
 
 
 
 
蛍光タワー大移動の模様をご紹介します。
蛍光タワーは3分割され,簀子(すのこ)に乗せられて図書館へ運び込まれました。なんだか夏祭りの御神輿がやってきたようでワクワクしました!
 
   
図書館に入れるギリギリのサイズ  組み立て開始
 
   
 上は椅子に上がらないと届きません  チームワークが必要です
 
   
最上段が乗りました。完成!!
 
 
 都市経営学部における学びの3領域の紹介パネルと共に展示をしています
 
 
制作者の一人,都市経営学部のT君にお話を聞きました。
「18,000枚をくっつけるのにはかなり根気が必要だったけど,完成した時にはとても達成感があったし,大勢の友人が手伝ってくれたことや,多くの来場者とコミュニケーションをとることができたのが嬉しかったです。オープンキャンパスでは高校生たちが,この作品の大きさ,ポストイットだけの力で接着していることに驚いていました」とのことです。
 
きっと組み立てる前から,大きさや枚数や色のバランスなど,緻密な計画を立てて,根気よく作業を進め,こんな素晴らしい大作が出来上がったのでしょうね!
天井まで届くタワーは迫力満点!オープンキャンパスで見逃した方はぜひ図書館でご覧ください。8月7日(火)まで展示しています。
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp