福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

*展示のお知らせ*明治150年!明治の歩みをつなぐ,つたえる(9/5〜9/26)

掲載日:2018年 9月5日
 
 
今年は,明治元年(1868年)から満150年の年にあたり,「明治150年」に関連したイベントが各地域で行われています。
 
 
 明治以降,近代国民国家への第一歩を踏み出した日本は,明治期におい
 て多岐にわたる近代化への取組を行い,国の基本的な形を築き上げてい
 きました。
 内閣制度の導入,大日本帝国憲法の制定,立憲政治・議会政治の導入,
 鉄道 の開業や郵便制度の施行など技術革新と産業化の推進,義務教育
 の導入や女子師範学校の設立といった教育の充実を始めとして,多くの
 取組が進められました。
 また,若者や女性等が海外に留学して知識を吸収し,外国人から学んだ
 知識を 活かしつつ,単なる西洋の真似ではない,日本の良さや伝統を
 活かした技術や 文化も生み出されました。
 政府では,「明治150年」を迎える平成30年(2018年)を節目として,
 改めて明治 期を振り返り,将来につなげていくために,地方公共団体
 や民間企業とも一緒 になって様々な取組をしています。
 (明治150年ポータルサイトより)
 
 
附属図書館では,明治時代に関する図書をテーマごとに展示しています。
 
 
明治時代にはどんなことが起こったのでしょう。

明治時代には,廃藩置県,太陽暦の採用,内閣制度の創設などが起こりました。
 
 
明治時代の人々はどのような暮らしをしていたのでしょう。

2015年に世界遺産に登録された,「明治日本の産業革命遺産」も紹介します。
 
 
義務教育が開始され,どのような教育を受けていたのでしょう。

1872年文部省が発足し,翌年に日本最初の近代的学校制度を定めた教育法令である「学制」が公布されました。 
 
 
  明治時代の文学にも触れてみましょう。

福沢諭吉,夏目漱石,森鴎外など多くの文豪がいます。
 
 
明治時代の日本に思いを馳せてみませんか?
 
展示図書リストはこちら。
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp