福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

日経BP記事検索サービスのガイダンスを行いました

掲載日:2019年 1月29日
 
「日経BP記事検索サービス」(通称キジケン)というデータベースを,4月から本格導入しますが,本格導入に先立って,現在お試し利用ができます。
 
 詳しくはこちらご覧ください
 
 
 
提供元の日経BPマーケティング社から講師をお呼びして,このデータベースのガイダンスを1月23日に行いました。
 
タイミングが悪かったようで(ごめんなさい)参加者は少なかったのですが,その分,内容の濃い充実した説明会になりました。
 
まず,「データベースサービスを使う意味」について説明がありました。
ちょうど学生のみなさんの世代は“Z世代”と呼ばれ,物心ついた頃からデジタル環境に親しんでいるデジタルネイティブであることが特徴だそうです。学生のみなさんは,日常的にネット検索を利用しているのではないでしょうか。
 
Googleなどのネット検索では,膨大な検索結果の中から必要な情報を自分で選ばなければなりません。検索結果には,信用性に劣るブログやフェイクニュースなども含まれていますので,注意が必要です。
その点,キジケンの検索結果は(良い意味で)専門的な情報に限定されており,関係のない情報に目を通す必要がないので,効率的とのことです。
とはいえ,「ネット検索・データベースそれぞれに良いところがありますので,必要に応じて使い分けてください」と言われていました。
 
 
 
キジケンは,検索窓にキーワードを入力することで,すべての雑誌記事などから検索することができます。
トップページを見ると,さまざまな雑誌がありますね。普段は読まないような雑誌からも検索できますので,自分の専門分野以外ではどのような記事になっているのか,など広い視点を得ることができます。これは紙の雑誌ではできないポイントだと思います!
また,論文などのテーマが決まらない時にも,便利だと思いました!まず何かひとつのキーワードで検索すると,その検索結果には記事のタイトルとサマリー(要約)が表示されます。それをざっと読んで,テーマを絞っていくというやり方です。
 
キジケンでは,主に3つのサポートを行っています。
☆論文・レポート作成
☆就職活動
☆パソコンスキル
 
どれも学生のみなさんにとって必要な情報やスキルですよね!
大学に在籍している間は無料で利用できます!ぜひ使い倒してください!
 
 
図書館職員もレクチャーを受けましたので,不明な点があれば,お気軽にカウンターで聞いてくださいね♪
 
最後に,ガイダンスに参加してくれた学生のみなさん,とても丁寧な説明をしてくださった講師の方,ありがとうございました!!
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp