福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

お知らせ

トップページ>お知らせ
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ

*展示のお知らせ*紙芝居「被爆アオギリ物語」(10/21〜10/31)

掲載日:2019年10月21日
 
 
 
 
平和教材の紙芝居「被爆アオギリ物語 そばにいるよ : いっしょにあるいていこう」を展示しています。

この紙芝居は,2006年に本学教育学部の大庭三枝准教授が福山市立女子短期大学保育科の学生たちと制作したものです。英語とフランス語にも翻訳され,命や平和の大切さを伝える教材として日本や世界の子どもたちに読み聞かせが続けられています。

7月には大庭准教授が取り組んでこられた研究や活動に対し,OMEP(世界幼児教育・保育機構)のESDアワード2019( Education for Sustainable Development Award )が贈られました。
 
 
 
 
 
紙芝居のテーマとなった「被爆アオギリ」は広島市の平和公園に現存し,取れた種から育てた苗木の「被爆アオギリ2世」たちも国内のみならず世界で成長して,私たちに平和の大切さを伝え続けています。
 
 
   
平和公園の被爆アオギリ(左)と2世(右) 福山市中央公園の被爆アオギリ2世(母子三人像の後方)
 
 
 
 
 
また,今回の展示にあたって,広島市平和推進部の被爆樹木保存活動を支援されている「緑の伝言プロジェクト」より,被爆樹めぐりのポスターとマップを提供していただきましたので,あわせて展示をしています。

本学から世界に向けて発信されている平和教材を見ていただき,幼児期における平和教育の大切さについて考えるきっかけとなればと思います。
 
 
 
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp