本文へジャンプ
福山市立大学 福山市立大学トップページへ

福山市立大学附属図書館

施設概要

トップページ>施設概要
トップページへ
利用案内ページへ
施設概要ページへ
学外者利用案内ページへ
蔵書検索(OPAC)ページへ
開館カレンダーページへ
よくある質問ページへ
リンクページへ
データベース・電子ジャーナルページへ
機関リポジトリページへ
mee図(広報紙)へ
ここから本文

AVコーナー

CDやDVD等の視聴覚資料は,一部のものを除き貸出可能です(学内者及び卒業生に限ります)。借りたい資料と学生証を提示し,カウンターで手続きをしてください。
館内で視聴覚資料を視聴する場合には,「AVブース利用申込書」をカウンターに提出のうえ利用してください。

 


PCコーナー

9台のパソコンがあり,3つのグループに分かれています。用途に応じて使い分けてください。なお,台数が少ないので,長時間の占有は避け,譲り合って利用してください。
 
用途 台数 備考
OPAC(蔵書検索) 5台 北本庄キャンパスの蔵書も検索可
申込みは不要
データベース検索用 2台 学内者は学生証等でログインが必要
学外者はカウンターで申込み
Web検索用 2台 学内者は学生証等でログインが必要
学外者はカウンターで申込み

 

ブラウジングコーナー

新聞や雑誌を用意しています。また,このスペースでは持込みのパソコンの使用が可能です。各テーブルには電源とLANケーブルの接続口があるほか,無線LANのエリアにもなっていますのでご利用ください。

 


グループ学習室

図書館の中では私語はできません。友達と相談しながら学習する場合等は,グループ学習室を利用しましょう。2名から利用できます。「グループ学習室利用申込書」に代表者が記入してカウンターで申し込んでください。利用する日の2週間前から予約することができます。
なお,ブラウジングコーナーと同様にグループ学習室も無線LANのエリアになっており,パソコンの使用が可能です。室内には,電子黒板とプロジェクタを用意しています。利用する際は,カウンターまで申し出てください。

 
     
     


コピーコーナー

著作権法で認められている範囲に限り,図書館の資料をコピーすることができます(有料)。「複写申込書」をカウンターに提出してください。新聞や雑誌,参考図書等の貸出のできない資料もコピーすることができます。

◆コピーに関する注意事項

・ 図書館の資料に限ります  ・ 調査研究目的に限ります
・ 著作物の一部分に限ります ・ 一人一部に限ります

 


閉架書庫

管理棟2階には閉架書庫があります。閉架書庫の資料を閲覧するには,「書庫資料請求票」をカウンターに提出して,必要な資料を図書館職員から受け取ってください。教職員及び大学院生は,カウンターで手続きをしたうえで書庫への入庫が可能です。
また,北本庄キャンパスにも書庫があります。こちらの資料はすべて職員が取りに行きますので,「書庫資料請求票」をカウンターに提出してください。
 

<管理棟 2階>
 
     
 
<北本庄キャンパス>
   
     
 
←トップページへ ↑ページの先頭へ

福山市立大学附属図書館
このページに関するお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。
〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
TEL:084-999-1118 FAX:084-931-1208 Email: lib@fcu.ac.jp